くれよんのくろくん

投稿日:2022.05.31

『くれよんのくろくん」という絵本を題材に、絵画を楽しみました。

絵本に出てきたような、真っ白の画用紙を見て「わあ!絵本と一緒のまっしろの紙!」「はやくピンクちゃん使いたい」「くれよん君の頭ぺちゃんこになっちゃうかも♪」などなど、好き好きに話をしながら楽しんでお話の世界を表現する姿がありました。

というのは、先週金曜日の出来事。今日は、その上から絵の具をぬりぬり・・・

真っ白だった画用紙を、絵の具で色付けて完成させました♪技法名は、はじき絵✨

活動前、子どもたちに

「クレパスの上から絵の具を塗ったらどうなると思う?」と聞くと、

「え!消えちゃう!」「くれよんくんが隠れちゃう~」と慌てる子どもたち。

でも、塗ってもクレパスが浮き出てくるのを見ると「うわ~すごーーい」と目をまん丸に輝かせて

「くれよんのくろくんの魔法だね~」と喜ぶ声もありました。

お話の世界を通して、クレパスの性質を知り、紙の上で滑らせる気持ちよさを感じ、とっても楽しそうに取り組んでくれる子どもたちの姿が嬉しかったです。また色々な絵画を楽しんでいこうね😊 

 

ちなみに・・・絵の具の順番待ちをしている間は、久しぶりの粘土あそび♪

こちらも「やった~」ととっても嬉しそう。「〇〇できたよ~」と教えてくれる子どもたちでした。