せいぼであそぼ!

投稿日:2022.05.10

5月7日(土)は『せいぼであそぼ!』がありました。今回の『せいぼであそぼ!』は親子で運動遊びです。
本園正課と課外教室でお世話になっているコヤマスポーツスクールのさとう先生におうちでもできる運動遊びをたくさん教えていただきました。
おうちの方の手にぶら下がってぶらんぶらん。高く上げても負荷は変わらないということで安全な高さでぶら下がります。
また、お子さまが大好きなおうまさんも背中ではなくおうちの方のお腹の上に乗って行います。おうちの方はなかなかハードですが、子どもたちも自然と体幹が鍛えられ、安全だそうです。
終始、楽しいプラス専門的なお話も織り交ぜながらの時間となりました。
ボール遊びやサーキットもありました。ボールのお片付けはただ片付けるだけではありません。おうちの方がお子さまを抱き抱え、UFOキャッチャーのようにボールをはさみ片付けていきます。お片付け=おしまいという少しマイナスなイメージが楽しい活動に大変身!みんな大喜びでお片付けをしてくれました。
さとう先生の声かけのなかに何度となく登場してきた「無理しなくていいよ。」「やりたいことから始めたらいいよ。」「できることからしよう。」という言葉。とっても素敵です。まずは体を動かすことって楽しいなと、気持ちいいなと
感じることからスタートできるといいですね。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
これからも『せいぼであそぼ!』では親子で楽しめるプログラムを予定しています。是非ご参加ください。