だいすきな園庭遊び♪

投稿日:2021.09.07

2学期が始まり、1週間が過ぎました。
園庭遊びでは、今日は何をして遊ぼうかと悩んだり、お友だちを誘い合いながら園庭を走り回ったり元気いっぱいです♪

虫とりをする子どもたちが、「もうせみはいないね!」「とんぼがいっぱい飛んでる!」と話していて、季節が少しずつ秋に近づいているんだなと感じました(^^)★

園庭の真ん中でたくさんのカップを並べて遊んでいる子どもたち。
「なにしてるの?」と聞いてみると、
「ごはんだよ!」「こっちはジュース♪」
と一生懸命ごはんの支度をしていました。昼食前の時間だったのでお腹がすいていたようで、
「早くごはんたべたいなぁ…」「でもこれは食べられないやん…」と少し残念がる様子も…笑

「先生!あっちでお花のアクセサリーを作るから来てね♪」と草やお花をたくさん抱えて子どもたちが誘いに来てくれました。

行ってみると、
「まずは草をくるくる丸めて…」(みんなが動きをまねっこ)

「次はここに入れて…」

先生役のお友だちが作るのを真似て、アクセサリーを作る姿がとてもかわいかったです♪
完成したアクセサリーは袋に入れて大切に持ち帰るようです。また、素敵なアクセサリーを作ってみてね!★

2学期も子どもたちと一緒に「楽しい!」時間を過ごせたらと思っています。夏休みが明けて、大きくなった子どもたち。いろいろなことに挑戦して、心も身体もますます大きくなれますように…!

2学期もよろしくお願い致します。

あれもこれも!ごはんづくり♪

ふりかけサラサラ〜

お花のアクセサリーづくり★