どろんこ遊び♪

投稿日:2022.06.07

今日は、年長組になって初めてのどろんこ遊びをしました。

先週からチェックしていた天気予報では、雨マーク&降水確率も70%といった感じで、

「できるかな~?」「やりたいな~」「晴れてほしいな~~」とみんなで話していたのですが、

今日になってみると、晴れマークが!!

子どもたちは大喜びで着替えていました。

裸足で園庭に出て、まずは砂場のシートをみんなで移動させたり、スコップやバケツを出したりしていると、

急に雲行きが怪しくなり、なんと雨がぱらぱらと降ってきました。

  

すぐに屋根のあるところに避難していると、幸いすぐに止んで…

再び園庭に飛びだした子どもたち。

.

そのあとは思い切りどろんこ遊びを楽しむことが出来ました♪

 

水溜まりに足をつけ、バシャバシャとしぶきをあげたり、

スライムのようなとろとろとした泥の感触を楽しんだり、川を作ったりと、

大盛り上がりでした。

    

今後、暑さが増してきたら、水遊びも楽しみたいと思っています!