むし探し探検ボーイズ

投稿日:2022.06.09

夏らしい気候になり、虫があそびに来る季節となりました☀

お庭あそびに行くと、右手に虫網、左手に虫かごを持って緑のある場所へ出発です!

「あ!バッタ!!!!」

そーっと、そーっと、近づく男の子集団。

打ち合わせをしたわけでもないのに、虫を逃さないという同じ目的だけで

自ずと同じペースで、静かにゆっくりゆっくり近づいていく後ろ姿がありました。

「しっ」というポーズも自然と出ちゃいます。

逃したときは、「あ~~↓↓↓↓」と、それもまた同じため息。

でもまたすぐに蝶々を見つけて

「あ!蝶々」「〇〇くんあっちや!」「行って」と!

 

4月は三輪車に一途だったももぐみの男の子たちですが、現在はすっかり、虫取りに夢中です。

終始、停車中の三輪車が「サドルあいてますけど?」と言わんばかりの表情で待機中・・・

「ついこの前までは取り合ってくれたのに…」と悲しそう・・・(笑)

 

一緒に遊ぶこと、一緒に夢中になることの楽しさが少しずつ分かり始めたそんな時期なのでしょうか・・・♪友だち同士の輪が、ほ~んの、ほ~んの、少~しずつ、広がってきています♪