もうちょっとで年中さんになるんか

投稿日:2022.02.28

今日で2月も最終日。
「明日から何月か知ってる?」と聞いてみると、
「さんがつー!!」と張りきって答えてくれた子どもたち。
3月で年少が終わり、4月から年中組さんになるお話をすると、
「えっえっ?アンファンのお友だちがここ(教室)くるん?」
「もうちょっとで年中さんになるんか」
「年中さんは?年長さんになって・・・年長さんはどうしはるん?」
ハテナがいっぱい(・・?
兄弟のいるお友だちが「小学校いくねんで、大きくならはるねん」
と、一言。
「そうだよ!みんな1つ大きくなるんだよ~。
ひまわり組さんもあともう少しだから、みんなでいっぱい遊んで、楽しく過ごそうね」
と言うと、「そうやなあ~」「いっぱい遊ばなあかんわ」と口々に話していました。

園庭あそびに出ると、お友だちとうんていをしたり、
おままごとをしたり、手を繋いでお散歩したりと、
お友だちと一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
たくさんのお友だちと関わりを持ち、1日1日を過ごしてほしいと思います。