アンファン(満3歳児クラス)ありがとうのプレゼント

投稿日:2021.11.29

「みんなが楽しく元気に幼稚園で遊べるようにたくさんの人がお仕事をしてくださっているんだよ。その人たちに『ありがとう』を伝える日があるんだよ。」
「勤労感謝の日」について、満3歳児クラスの子どもたちと一緒に話し合いをしました。
もちろん、幼い子どもたちには「勤労感謝」なんて言葉は難しいので、こんなふうにお話をしました。
「みんなの近くでお仕事してくれている人、誰がいるかな?」
今回はたくさんの方々の中から、子どもたちが考えやすいように「幼稚園の中で」とつけ加えました。
子どもたちは実体験から、「昨日、◎◎先生と△△先生に遊んでもらった!」「けがをしたときに先生(養護教諭)に診てもらった。」「園長先生に門を開けてもらった。」などなど、身近な出来事を話してくれました。
「じゃあ、その人たちに、どうやって『ありがとう』を伝えようか?」
と話が進み、今、子どもたちが幼稚園の遊びの中で習得したストロー通しで首飾りを作ろうということになりました。一つ一つ心を込めて作った首飾りを「ありがとうございます。」の言葉とともにプレゼントすることができました。
喜んでくださった先生たちから「ありがとう!」と言ってもらえて、なんだか、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

「ありがとう」の気持ちを大切にしていけるよう、マリア様にお祈りして
降園しました。