全集中!

投稿日:2021.09.07

9月に入り、残暑厳しい日もありますが、朝夕には涼しい風が心地良い季節になりました。

園庭遊びでは秋になって「虫捕り」が大人気です。

毎日、虫捕り網と虫かごを持ったお友だちがコオロギやとんぼを楽しそうに追いかけています。

秋の訪れを楽しんでいる年長組は本日、各クラスで折り紙を折りました。

いつもより、丁寧に角と角を合わせてピシッと折った折り紙はパズルのピースになるよ、と教えて貰い
「ホンマにパズルになるん?」

「どんなんになんの?」

ということで、折り紙を使ってこんなものが作れるんだよ、という一例を見せて貰いました。

想像していたパズルと違っていたからか、思わず拍手する子どもたち(*’▽’)笑

「こんなん簡単や!」と息巻くお友だちも「上手に出来るかな?」と不安なお友だちも「やってみたい!」の思いは一緒です♪

普段ならガヤガヤと話し声がする教室も、ピッタリ折り紙を合わせることに集中していた為に「シーン」としていました\(◎o◎)/

さすが年長さんです☆

昼食前に「みんな、折り紙の時、スッゴク集中していて、恰好良かったよ」と言うと

「余裕で全集中してたから」とのことでした!(^^)!笑

そして、全集中が残っていたのか、普段昼食後は自由制作を楽しんでいるのですが

「なんだか、エッセイズな気分」との事で、帰りの会間際までじっと集中してエッセイズに取り組む姿がありました。

帰りの会でもう一度「みんな今日は一日全集中やったね」と担任が言うと

「先生、今日だけじゃなくてこれから毎日全集中やで」

との事ですので、集中力マシマシの年長組の様子をご家庭でもまた話題にあげてみて下さい♪