凧作り♪

投稿日:2022.01.07

3学期の二日目。今日はこすもす組のお友だち全員で、新年のご挨拶をすることができました。

こま回しや福笑いなど、お正月ならではの遊びを楽しむ中、今日は凧作りをしました。

ビニール袋に油性マジックでそれぞれが絵を描き始めたら、「これはわたしで、こっちはママやねん」「そしたら、2人がいっしょにとんでいくなあ!」と喜んだり、「なにかこうかな・・・、そうだ、だるまにしよう!」とナイスアイデアがあったり、たのしくなってどんどん描きだし、カラフルな袋がたくさん出来ました。

「はやくヒモつけて、とばしにいこうよ」そんな声もあって、子どもたちはすぐにでも外で走りたい!!といった様子でした。

来週は、飾りや紐をつけ、その後には運動会をしたあの大きな運動場に行って、風をいっぱい袋に送り込んで、凧あげ(凧あそび)を楽しみたいと思っています。

 

 

3学期も、元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせますように!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

                             aiko