変身あそび楽しいな♪(たんぽぽぐみ)

投稿日:2022.01.26

毎日変身あそびで色々なものに変身を楽しむ子ども達。

紙芝居や絵本を読んで、今日は「○○に変身しよっか!」とお話しをすると

みんな世界に入りこみます。

「ここには大きな木があって、草がたくさん生えているよ。良いにおいのお花も咲いているよ」などと情景をお話しすると、

頭の中で想像を膨らませて・・

変身あそびのスタートです。

思いのままに身体を動かしたり、

お友だちの動きをまねっこしたり。

間違いはありません。

みんなとっても全力で楽しそう!

       

昨日は、虫さんが隠れる草を作りました。

前日に、バッタに変身をして遊んだので、

「敵から身をまもるために草をみんなで作ろう!」とお話をするとやる気満々!!

手に黄色や緑、赤や黄色などの絵の具をつけて、模造紙にぺったん!

模造紙がかわいい手形でいっぱいに。

みんな「たのしい!!」と大胆になってきました。

 

完成したものは、担任が草の形に切ろうと思っています。

そして今日は、花がみをを使ってお花を作りました。

「たんぽぽみたいやなー」

「春に咲いてそうやなー」とお話をしながら作りましたよ。

子ども達の会話がとてもかわいかったです(^^♪