幼稚園のおたんじょうび♪

投稿日:2022.06.02

今日は創立記念のお祝い会がありました。
幼稚園は、明日6月3日が創立記念日で、72歳のお誕生日を迎えます。

フランスから7人のシスターが日本にやってきて、幼稚園をつくるまでのお話を見たり、
園長先生のお話を聞いたりしました。

今日までに、幼稚園のお誕生日をお祝いするためのプレゼントとして、
各学年で幼稚園の掃除に取り組みました。

年少組は、教室や職員室、保健室のドアを拭きました(^^)★

「ピカピカにしたら幼稚園喜ぶかな~??」
「ここ汚れてるからいっぱい拭くわ!」

子どもたちは幼稚園のために、一生懸命拭き掃除をしていました!✨

お祝い会が終わった後、子どもたちから
「幼稚園っておじいさんなのかな?おばあさんなのかな?」
とかわいらしい質問が!

幼稚園の性別なんて考えたこともなかった担任ですが、
「どっちなんだろうね、気になるね!」
と返事をすると、

「でも、どっちでも大切にしなあかんな!」
と素敵な言葉が聞こえてきました。

この言葉に驚いた担任ですが、普段から教室でお友だちの落とし物を拾ったり、
お手伝いをしたりする心の優しい子どもたちだから
そんな素敵な言葉が出てきたのかな・・・とすごく嬉しい気持ちになりました。

これからも、みんなで幼稚園を大切にしましょうね💓