拭き掃除でいい気持ち♪

投稿日:2021.12.17

ぽっかぽか~♪と歌ったクリスマスの集いを終え、もうすぐ冬休みを迎えようとしています。

朝は雨が降っていましたが、少しずつ晴れ間が出てきた今日。

遊具は濡れており、水溜まりも所々残っていましたが、外で遊ぶことをとても楽しみにしていた子どもたち。

「せっかくはれてきたし、いこうよ」「でも、すべりだいぬれてるよ!」「みずたまりもあるしな」
「それやったら、ふいたらいいねん」「すべらないようにきをつける」

ということで、雑巾を持って園庭に出たところ、濡れているところをどんどん見つけ、はりきって“ふきふき”する姿が見られました。

今日は教室でのいすやロッカーの拭き掃除も計画していたのですが、滑り台や鉄棒、アスレチックの棒など、「ここも」「あそこも」とまるで園庭の「プチ」大掃除が始まったようでした。子どもたちのやる気にとても感心しました。

「もういいんじゃないかな?」と担任が言っても「まだ拭きたい」と言っていつまでも拭いているお友だちの姿があり、「そっか~、“ふきふき”も遊びなのかな(^^)」と思っていたところ、「よし、これでいいや。いまからあそんでくるね!」という言葉にこれまたびっくりしました。

今年最後の英語は、クリスマスバージョンでしたよ♪

2学期は残すところ、あと1日となりました。
最終日には、マリア会コーラスもあります。
2学期の締めくくりが喜びにあふれた楽しい一日となりますように♪
                                aiko