最近の子どもたちの様子♪

投稿日:2022.05.27

園庭で何やら嬉しそうにキノコの椅子を運んでいる子どもたち。

何をしているのかな?と見ていると、

「ぐらぐらするよ~」「きみどりはちゅういだよ!」と言いながら、

キノコから落ちないように歩く遊びを作り出し、楽しんでいるのでした。

「したにはワニさんがいるから!おちないようにね」「じゅんばんね」

自分たちで遊びを生み出すのがほんとうに上手で、見ている私たちも楽しませてもらっています。

 

朝の身支度や園庭遊びが終わると、先日種まきをしたラディッシュの水やりをしています。

「め(芽)、でてないかなあ?」 芽が顔を出してくれるのを心待ちにしながらていねいにやさしく…。

 

今日は正課の英語と体操もありました。

数字やアルファベットなどの他に、今日は動物の鳴き声クイズがありました。

天井や教室の後ろの壁に答えが映し出されるため、子どもたちは大興奮しながら見て楽しんでいました。

体操では、組体操をする時の体の使い方についての話があり、それを聞く子どもたちの表情は真剣そのものでした。