毎日の出来事♪

投稿日:2021.09.08

年少組で園庭あそびに行く前に準備体操をしています。
先生たちのまねっこをしながら、色々な身体の動きを楽しみます。
ドキドキしていたお友だちも少しずつ慣れてきて、表情がニコニコになってきました。 お部屋の中でも座って、音楽を鳴らし体操を楽しんでいますよ。
「もう一回やる!」と準備体操が大好きになってきています。

そしてたんぽぽぐみには、1学期に引き続きカタツムリさんがいます。 「これカタツムリさんのおうちに入れる!」と園庭あそびで枝を拾ってきたり、 「カタツムリさんうれしいかな?」と枯れ葉を拾ってきたり、、 そして、登園して朝の準備をしてから 「カタツムリさんにごはんあげる!!」と、にんじんやキャベツや卵の殻もカタツムリさんあげたりと、すっかりたんぽぽぐみの一員です!
そしてカタツムリさんの様子を観察して、子どもたちでなにやらお話しをしています(笑)
「かたつむりさんもさ、たんぽぽぐみさんのお友だちだから、お名前つけようよ」と担任が話してみると「“たんぽぽかたつむり”はどう?」「“〇〇かたつむり”にしようや!」と自分の苗字をつけてみたり。「ぴーちゃんは?」などなど、かわいい返事が返ってきます。

カタツムリさんを通して、子どもたち同士の関わりも深くなってきているように思います♪
これからもカタツムリさんのお世話を楽しみたいと思います。