縫いさし

投稿日:2022.02.07

3学期に入り、新しいエッセイズ『縫いさし』に取り組んでいます。
毛糸に爪楊枝がついてあるものを見ながら、
「これ、ここ(爪楊枝の先)触ったら危ないで」と子どもたち。
「そうだね、爪楊枝の先は気をつけてね」と声をかけると、
爪楊枝の先をジッと見つめたり、ちょんっと触ったりして確かめていました。

黒の点々に穴をあけ、縫いさしスタート。
表、裏、表、裏とジグザグジグザグ・・・
はじめは、もうなにがなんだかわからない状態だったのですが、
ゆっくり丁寧に進めていくと、少しずつ理解しはじめ、
一人で完成できるようになってきました。
縫いさしの時間は、一気に静まり、集中している様子が伝わってきます。
「できた!」ときの表情は、とても嬉しそう。
嬉しい気持ちや達成感を一緒に共有しながら、
様々なエッセイズに取り組んでいきたいと思います。