製作「こいのぼり」

投稿日:2022.04.27

今日はこいのぼり製作をしました。年中組になって初めての製作♪

こいのぼりの体に絵具で模様を描きました。

技法はデカルコマニー!画用紙の半分に模様を描いて、半分に折ります。すると…♥

反対側にも模様がうつり、「うわ~!すごい😊」「きれい!」と、おどろく子どもたち!

明日はハサミも使って、ヒレを付ける予定です!楽しみにしていてね!

 

また、製作を通してこいのぼりの意味やを飾る理由も伝えました。

鯉は川に住んでいること、水流の流れに逆いながらも、ぐんぐんと強い体で泳いでいけることを知り、「鯉ってすごいんだね!」と子どもたち。

みんなもそんな強い体で元気にたくましく、大きくなっていけるようにと、願いを込めて作ろうねとお話しました。

こいのぼりの歌を口ずさみながら製作に取り組む様子もあり、とっても楽しそうでした。